大人は得てして決めつける

私には長女、長男、次女3人の子供がいる。長女は中2。思春期で少し反抗期。

我が子たちはみなプラスティックの洋服入れをもっていて、ばあばが畳んでくれた洗濯物をそれぞれの引き出しの前に置いてある。階段に置いて「自分でもっていってよー」と言うときもある。
どっちにしろ母が言った通りやるのは次女だけだ。

長女と長男はどこに何がおいてあっても片づけようとしない。引き出しの前に置いてある服を着ていく。そこは人が歩くところなので片づけてほしいが、何度言ってもしないので2か月くらい経ったころ母は爆発した。
「もう全部捨てるー!!何度言っても片づけないならいらないんでしょ!捨てるからねー!!」という勢いに少しビビりながら長女も長男も片づけた。
私は怒りで息も荒く、「次からも片づけてね!!」というと、長女がぽつり。

「私は別にあのままでも良かったんだけどなぁ・・・。」

がびーーーーーん!!!
↑のガビーンは怒りのガビーンではない。
この瞬間に私は気づいた!!!
私にとって洋服を踏んだり埃をかぶることはやめてほしい、どんどん部屋が散らかっていくー!と嘆きの要素だが、長女にとっては

「別に死にやしないし」
「埃かぶる前に着るし」
「部屋の見た目とか別に気にしないし」

的な判断。
私と長女の価値観が違っただけのこと!!!
私も小学生のとき、お気に入りの服があって、毎日同じ洋服を着ていた。学校から帰ると自分の部屋の同じ場所に脱いで着替えて、次の日またそれを着て学校へ行く。親から何も言われなかった。私の親は基本「だめ」と言わない親だったからとても自由にしたいようにできた。
なのに我が子には「だめ」攻撃はないだろう!!!
大人になると自分の価値観を押し付けてることに気づかなくなるんだ。

別の日、長男に勉強を教えていると「えー、この前もこれやったじゃん!覚えてないの?!」とイライラしてきた。口調もちょっと荒くなった。そこで長男。
「ママ、なんでイライラしとるだぁ?あ、おれが分からないからか。」と普通に言われた。

がびーーーんん!!!
そりゃ、何度教えてもわかってくれないならイライラもするだろうよー!
あっちゃんの気持ちもわかるよー。
しかししかししかし!!その上を行く長男の冷静な発言となにもひねくれてない純粋な心と、そんなイライラ母に怒るどころか自分が悪かったからか、と自分を責める息子に

「愛情で負けてるーーーーーー!!!!!」

と打ちのめされたのでした・・・・・・・・・。
これわかる?

はー!はー!はー!

子どもってすごいよね。
大人より大きな愛を持ってるよね。

打ちのめされたあっちゃんは2021年の抱負は
「怒らないこと」にしました。
が、無理をするとよくないので、すぐやめました(笑)

大人は子どもに育てられるね。ありがとうね。

おすすめ

1件の返信

  1. 影井みちよ より:

    素敵な『ガビーーーン』(笑)ですね😆

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です